スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年06月24日

転職はキャリアアップになるのか?

転職はキャリアアップになるのか?

テレビや雑誌の広告で転職するとキャリアアップになるという宣伝広告が目立ちます
では本当に転職でキャリアアップになるのでしょうか?

はっきり言うと人によって異なります。ケースバイケースです。

全く違う業種に転職してしまうと、キャリアアップどころか、これまで身につけてきたスキル・知識が無駄になってしまいます。

エンジニアなら 一昔まえは転職が不利になる時代でしたが現代は専門知識を持つ人材が求められているので、専門知識のある人がその専門分野に転職すればキャリアアップになります。

更にスキルアップにもつながることになり転職に成功したと言えるのではないでしょうか。
  


Posted by mekon at 20:27転職について

2008年06月02日

転職先が見つからない

条件や待遇、就業場所なども妥協して選んでいるが転職が見つからない

『会社に対しての条件や待遇、就業場所なども妥協して選んでいるが見つからない場合はどのようにしたら良いのでしょうか』

この様な悩みをどう解決すれば良いのでしょうか。


比較的入りやすいと言われる新卒採用での就職活動をしている新卒の学生さんたちでも、平均20社以上の企業を受けているようです

一度入社をした会社を辞め新たな会社に就職するのですから最低限として学生の倍以上は受ける気持ちと努力が必要だと思います。

  続きを読む


Posted by mekon at 08:39転職について

2008年06月02日

転職活動中の時間の使い方

転職活動中の時間の使い方、過ごし方について

転職活動をしている時に、アナタは何をしていますか?

特に何もしていない方や次の就職先の資料を集めている方、色々だと思います。

働いている間はなかなか時間がとれないので普段会えない遠くの友人に会いにも行く事も良い気分転換になりますよ。

就活中は気分が滅入ることもあるので、旅行などはいいクッションになりますね。

また規則正しい生活をしていると、自然と気持ちも上向いてくるので転職直前にオススメです。
  


Posted by mekon at 08:18転職について

2008年06月01日

他業種から介護職に転職する場合について

他業種から介護職に転職する場合について

事務職などから介護職に転職する場合前職の経験により給与などは?

転職する場合には、やはり収入の事は結構気になると思います。
介護職員・ヘルパー等で採用されている方は一般的に経験年数などは考慮されないようです。
特養は非正規雇用になっていますので昇給なども一定額で打ち止めが多いです(役職手当などは除く) 退職金制度もこの業界では大半は無いようです。

収入は仕事の内容の割には低く本当に気持ちが無いと出来ない仕事です。
介護の資格の有る無しで採用かそうで無いかの問題はありますが無資格でも受け入れてくれる所はありますのでそれから資格取得を考えても遅くはないです。

またへルパーをやりながら、介護福祉士をとるか、初めから学校で福祉士をとる等の選択は個人による所ではないでしょうか。
エンジニアなら  


Posted by mekon at 05:40転職について

2008年06月01日

転職活動をしているが一向に決まらない場合は?

転職活動をしているが一向に決まらない場合は?

ハローワーク・リクナビ・DODA・en・地元求人誌2~3社を情報元に転職活動をしていても一向に決まらない場合はどうしたら良いのでしょうか?

◆条件や待遇、就業場所なども妥協して選んでいるが見つからない
◆ハローワークの人に相談すると前職を生かさないと厳しいと言われる等
  続きを読む


Posted by mekon at 05:39転職について

2008年06月01日

エンジニアの転職の流れ

エンジニアの転職の流れ

転職の流れ

1)人材紹介会社や転職先に提出する書類を書く。

自分のスキル・キャリアに自信があっても、それを担当者に伝えなければ書類選考で落とされてしまう。書類の限られたスペースで、自分をアピールする

2)エンジニアの面接試験

面接だけ行うところもあれば、面接と同時に筆記試験を行う企業がある。大規模なエンジニアの求人で応募者が多い場合は、面接の前の足切りとして筆記試験を行う事もある
  続きを読む


Posted by mekon at 05:29転職について