2008年06月27日

エンジニアの職務経歴書の書き方

エンジニアの職務経歴書の書き方
エンジニアの転職市場はこれからも拡大していくことが予想されます。
企業側は、優秀な人材を採用するために採用活動を活発に行っています。
したがって、企業の採用担当者は多くの履歴書・職務経歴書を目にしまた面接も行っています。

履歴書・職務経歴書による書類選考は採用試験の第一歩です。
これに通過しなければ面接の機会すら与えられません。
応募書類、特に職務経歴書はしっかりと書き込まなくてはいけません。

エンジニアの職務経歴書は、経験や実績を明確にすることによって、
エンジニア以外の職種の職務経歴書よりもその方の実力や経験が判断しやすいものです。

逆に考えれば、職務経歴書等が明確に書かれていないとその方の魅力を感じることができません。

最大限 自分をアピールできる職務経歴書を作成して転職活動を成功させましょう。

職務経歴書には以下の内容をまとめると良いでしょう

・現在までの仕事上の経験、これまでの実績
・あなたが持っている知識、能力、経験
・どのような貢献が出来るのか
<経験が浅い場合は>
・あなたの転職に対する思い、動機
・転職のために努力してきたこと

以上





同じカテゴリー(エンジニアの転職情報)の記事
 5月の完全失業率は2ヶ月同じ (2008-06-30 03:44)
 インターネット業界への不安で離職率について (2008-06-11 16:57)
 エンジニアの転職情報、求人情報について (2008-06-01 05:32)


削除
エンジニアの職務経歴書の書き方